Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

音楽について思い出語りとメモ

2000年、僕は高校1年生。ヒットチャートはこんな感じ。

f:id:cm3ak:20171105215842p:plain

History.txt によると「制作開始 1997年 6月中旬頃」であり1998年には使えるソフトになっていたCherry という midi シーケンサがあって、それが図書館にあった Vector の添付 CD の中に入っていた。当時月Piをたまに買ってた僕は TSUNAMI とか SEASONS とか らいおんハートとかを midi で作って、耳で覚えて弾いていた。楽譜はもちろん読めたが、暗記するのが苦手だったのだ。

2003年、大学1年生。入学時の寮の先輩がクラオタで、Scriabinとかが好きだったのの影響もあってRussian Piano House (←リンク切れ) というサイトにハマる。僕はSzymanowskiにハマる。このサイトの方は所蔵していた楽譜をひたすら midi にして定期更新してくれていた。この記録を書き始めたきっかけもこのサイトが消えていることについて考えを巡らすためだ。

2007年、修士1年生。楽譜を買うお金が無い僕に衝撃のサイトが登場した。IMSLP/Petrucci Music Library: Free Public Domain Sheet Music。実際は2006年に登場していたが、有名になったのは2007年で、閉鎖騒動と復活も経て、現在に至っても大量の楽譜をアーカイブし続けてくれている神プロジェクトだ。柏キャンパスのホールに忍び込み、夜な夜な曲を弾いていたのは僕です。

博士くらいから少し音楽にブランクがある。一つは環境の問題でピアノを弾く環境がなくなったこと。もう一つは、修士時代にウクライナKPIカプースチンを弾き、中国の清華大学との交流会でジブリを弾き、どちらでもとても人前で聴かせられるものではなく、当時付き合っていた彼女にフラれる遠因の一つにもなったくらいで、自分の力量に絶望したというのがある。友人がギターの伴奏や連弾に誘ってくれたりでキーボードで弾くことがあったが、それもお遊び程度。

2013年、就職2年目、Berklee音楽院が提供しているCourseraのJazz Improvisationで単位を取る。研究上で機械学習の単位も取ったが、趣味でMOOCSの単位を取り切ったのはこれが初めてで、人工知能学会全国大会の時も、カラオケボックスに鍵盤ハーモニカを持ち込んで録音し、課題提出を乗り切った。友人から漫画を貸されハマった「坂道のアポロン」、アニメも2012年に放送され、このBerkleeの授業を受け、とJazzに本格的にハマっていったので、上手い下手ではなく、コミュニケーションの一つとしての音楽というものに幻想を抱いた(結局、仲間を見つけられず今に至るまで楽しむ機会が無い)

京都に移ってから、音楽の研究をしていて「ららら クラシック」に解説者として出ていた人と話した際に MusicXML の話になって MusicXMLいじる - Drafts という記事を書いている。2015年。その後も MuseScore で思い付きを書き留めたり程度はしていて、F.Chopin Piano Concerto No.1, Op.11 Mov.3 Bar 144-147 - Draftsみたいな記事も書いている。Cherry に比べて、音符で入力できて楽譜としても使える時点で幅が広がった。

キーボードからMIDI入力もできるので、かなり高性能なのだ。

消えたサイトとその代替

先ほどのロシア音楽のmidiたちは消えてしまった。Internet Archive から見てチェックしてみると、いくつかは現在 IMSLP に楽譜があるし、YouTube にもマイナーな演奏があがっている。

そうやって新しい形で代替されていく部分と、代替しきれない部分があって、量的にはこの元のサイトはかなりマイナー志向だったので、やっぱ無いものもあるという単純な不足と、感想や解説文がなかなか秀逸だったという2つの点で代替かなわない部分がある。一瞬、うちで引き取ってデータベースにしてあげようかとも思ったのだが、まあそんな時間はないかと思い直して連絡を取るのをやめた。

楽譜に関してはIMSLPがある、網羅性についてもそれは個人より音楽大学図書館の仕事だろう。間に個人が介在していただくことは多々あろうが。midi的なものについても、手書きからは困難だが、現在の印刷版ならOCRできる日が間違いなく来るだろう。ある程度手作業の修正は必要になると言えども。そうやってデジタル化することの意義は、分析がしやすくなるとか演奏補助などのアプリケーション、機械学習による音楽生成のデータになる等々の利便がある。単に聞くのならば、YouTube にどんどんとマイナーな曲が上がっていけばいいだろう。IMSLP や YouTube の永続性についてはまた考えないといけないのだけれど。

趣味としての音楽演奏はどう生き残るのか

いきなり何を言い出すのだ、と思うかもしれない。

家事としての料理が生き残っているのはコスパの問題に違いないとほぼ確信しているのだが、趣味としての料理もその手軽さと日常的要請に支えられている。ここで僕は決して「それを美徳とする規範に支えられている」なんて言いたくない。経済合理性がある条件下で美徳に化けたもの(であることは全く立証されていないので単に僕の仮説なのだが)を、まるで美徳が支配的であるように描くのが嫌だから。大学1年の時に授業で挙げられたバタイユの「善」概念の事例が幸福追求ですべてエミュレートしきれることを指摘するレポート書いた人だからね。宗教と科学の連続性を「予期(ry 脱線するからやめよう。

Skypeのグループ通話で音楽やっていたことも少しあった(2010年)。でもズレが大きすぎて、なかなかできるものではない。産総研の後藤先生がインターネット越しのセッションの話をされてたのも2010年だから(参考: CiNii 論文 -  第54回 後藤真孝氏インタビュー : 好きな研究をやり続けるために(学生フォーラムInter-View))、同時期に「研究としては存在するけど民生用に十分なクオリティで存在しなかった」状態で、いまでもググってもみつからない。音楽のコラボレーションとしては非同期で重ね合わせるのが「弾いてみた」に「歌ってみた」が重ねられるようなニコ動上の営みとして存在する(参考: CiNii 論文 -  動画共有サイトにおける大規模な協調的創造活動の創発のネットワーク分析  ニコニコ動画における初音ミク動画コミュニティを対象として:ニコニコ動画における初音ミク動画コミュニティを対象として、これも2010年)MOOCSで勉強して、非同期で演奏して、全体的に同期性が失われていく。趣味が多様化して個々を支えられるだけのリソースが無くなれば必然的なのかもしれない。身体性等同期性にまつわる機能を求めるならば疑似同期を追及するしかないだろう。

ピアノは一戸建てを所有するのが当然の世代にしか個人で所有するのに向かない

f:id:cm3ak:20171105231431g:plain

from [しんきん経済レポート]2010年No.6 10万台を割り込んだピアノ生産台数| しんきん経済研究所

圧倒的に演奏者人口が多いのはピアノなのだが、弾ける環境が無い。一時期、趣味でつながるシェアハウスというのに可能性を感じていた(例: シェアハウステーマ別物件特集 | シェアハウス東京のポータルサイトなら『SHARE PARADE』)数部屋で一件、音楽ホールを貸し切るとか、学校の音楽室を夜間開放して、修繕費+αをコミュニティが持つとかね。でも、ゲストハウスに泊まるところから、結局カプセルホテル+バーが一番いいんじゃね?と思い始めたりしたのと同じで、普通に大人のカルチャーセンターでいいんだよね(ただし、講師が来るのはたまにだけでいいから安くしてくれとか、出張多いと休会できないの辛いとか、いろいろ不満はあるんだけど)。

安い他の楽器(例えばオカリナやピアニカ)に移動するというのもあるし、僕はピアニカもかっこよく吹けるんだよと布教してたことあるけど(Adiós Noninoとかラテン音楽を情感たっぷりにピアニカで弾けば大抵イメージが覆る)、そういう形を社会全体で目指すのは文化の死だと思う。ちょっと本節冒頭の話題に戻るけど、文化生成力を経済性や徳が支配するようになってしまったら終わりなんすよ。そこらへんは最近劣化した記事を見て呆れはするものの(ブクマにもあったけど良い3箇条の背景となってる語りが酷い)、宮台さんが繰り返し指摘しているミメーシスみたいなのは文化の生成力として重要だと思う。

結論無いですよ?何か期待して読んだ方には悪いのでビジネスアイデアだけ置いておきますね( っ・ω・)っネットとかで安く学んだり練習したりするのと上手く組み合わさったプログラムをカルチャーセンターやカラオケに寄生する形で立ち上げて一山あてましょう。以上です。