Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

UTF8 の CSV を Excel に読み込む

UTF8 の CSV は便利 多言語やさまざまな記号が扱える 特にうちのような多言語を扱う研究所では重要 プログラムで処理しやすい 現代的な言語なら UTF8 が前提だし、CSV は仕様がシンプルなのでライブラリも安定している Excel で開くことができるので、プログ…

食後眠たくならない食事

特に夏、食後非常に眠くなることが多く、昼寝のできない企業には就職できないなと思うほどだ。睡眠を主に研究されている先生に相談してみたところ、夜の睡眠の質が悪い or 足りていない可能性を指摘されたが、あまりそうではないと思うので、他の対応策につ…

はてブをBookmarkletから拡張機能に変更した

公式にある以下の bookmarklet を使用していたが、Chrome では新しいウィンドウで開いてくれなくなったのが直接原因。 javascript:window.open('http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&is_bm=1&title='+escape(document.title)+'&url='+escape(location.hr…

fail2ban を導入

最近各所でセキュリティインシデントが起こっているので、セキュリティ強化が求められている。もちろん外から SSH できるようなサーバには公開鍵認証しか許していないが、それでもアクセス制限などをしておいた方がイイかもしれないと思い、調べてみた。 本…

アメリカ的PCの蔓延

海外のオタクたちとの会話で「『NARUTO』 は黒人登場していないから人種差別だ」ってのになんて返すか。さすがにそういう発言は他の人からも笑われてたりするけれど、ちゃんと説明しているのを見かけないので。 作品にマイノリティを出すとかベクデル・テス…

freeml のID変更とか退会とか

当方imodeを解約するために粛々と準備をすすめておりますが、携帯に配信するMLとして大学生に広く使われているのは、freemlでございましょう。私もお世話になっていて、imodeのメアドが使えなくなるので他のメアドに変更しようとしたところちょっと苦戦し…

日常言語の言語的資源が豊富だからそれは言語そのものを記述する手段として使っても実用上問題が無いという話

けんさんのブログの フレーム分析において分析言語と対象(日常)言語の関係はどうなるか、対象言語についての分析を対象言語自体を用いて行うことは様々な矛盾やアンチノミーを生んでしまうのではないかという問いに対して、フレーム分析の言語が持つ日常言…

中間発表を終えた

なんか拙い準備と拙い発表内容で、担当教員にも主査含め発表を聞いてくださった先生方にも申し訳ない気分がいっぱいで、そのことがまた申し訳なさを増幅していたのだけれど、担当教員とランチに行った際に研究についてちょっと熱く語った瞬間があった。 オー…

Collective self-defense is not a silver bullet.

Twitter の表垢のTLではデモの話が肯定的に語られている一方で、裏垢のTLでは「集団的自衛権をるろ剣にたとえてみた」って2ちゃんまとめとかがダラダラ流れてきて賛成多数な雰囲気。表は大学関係の知り合いが多い一方、裏は多様性に満ちているのでかな…

利用規約で公序良俗違反を禁止する前に。

「公序良俗 規約」でぐぐるといろんな会社の規約がひっかかる。しかし、それは規約に書かなくても、公序良俗に反するものはもとから民法90条にダメって書いてあるんだからいいんじゃないの?と思って少し考えたみた。もともとは政府標準利用規約(第1.0版)…

Freetel Simple がとうとうクル→キタ!!→帰って行ったorz

結果 【悲報】freetel simple 地雷端末だった 電話帳に読み仮名項目がない ただのFMラジオに | ツイこれ 僕は、携帯にはローマ字で読み仮名入れてるので構いませんが、多くの人にとってこれは困るでしょう。…と思っていたら SMS が受信できない不具合がある…

伝記好き

Twitterで回ってきた おっさんにも 教訓になる ↓ 娘が年頃になったら 伝えたい10のこと http://t.co/wMuVzdfzAs pic.twitter.com/rzvfeQ8a4f— TommiePG (@tommie_nico) July 2, 2015 がとても良かったので、気になって作者をしらべたら法廷画家で漫画もかい…

no-reply メールの作り方

送信プログラムでは From ヘッダに no-reply@hogehoge.com って書くだけで良いのだけれども、送信先がメンバーのみ送信可のMLだったり、また意図せず返信されちゃった場合に、エラーも何も吐かず全て破棄するよう設定する方法を以下に記す。 手続き /etc/p…

LODの引き継ぎ方

元データの提供をちゃんとする Flybase - the Datahub も LOD のエンドポイントが掲載されているが全部リンク切れ。ttl ファイルへのリンクも切れている。ttl ファイルこそあれば、なんとかサーブできないことも無い。 LOD はデータだけでなくサービスを内包…

スルー・カイゼン・イノベーション

not カイゼン but スルー 生協のひとことカードに〇〇が欲しいですとか、パフェの容器の下に溜まった部分が食べれなくて勿体ないですとか書かれているが、「ありません」「勿体ないですよね、最後まで食べきるアイデアがあればお待ちしてます」とか適当に流…

義訓萌え

このフリガナって多分、フリガナが誰のためで、その相手にどう表現したら伝わりやすいかを考えた結果こうなったんだよね。やっぱり日本語面白いな。 pic.twitter.com/pNS7XpFFjX— 朱麻 (@c8u) June 28, 2015 義訓って好評だよね。外国語と日本語みたいなのも…