Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

いつもなら、QTの中で大体似た立場なのに⭐️つけて終わらすのに、ダメなのしか見つからなかったので、

きゃとらん𝕏 on X: "成年した女性が9歳の女児になりきっていわゆるメスガキ構文を使ったネタ曲を公表して、それがTiktokで流行って男女問わず女児を性的消費するのがアリな雰囲気になってるのキツすぎる VTuber最速で1000万再生 しぐれういの楽曲「粛聖!! ロリ神レクイエム☆」 #Yahooニュース https://t.co/jGixCjFXbw https://t.co/5TJKlNf1v3" / X

について私の見解をメモしておくと、

  • 最も relevant な文脈からの事実認識23/10/3 『粛聖!!ロリ神レクイエム☆』はロリコンソングではありません - LWのサイゼリヤ
  • 一方で、少女が性的に搾取されることが世の中で実際に生じている以上、それに関わる表象をネタとして消費するコンテンツとしてゾーニング無しでは不適切である
  • TikToker はそれらの文脈を認識しようとしないし、キャッチーかどうかでしか物事をみていない、それはそういうモノだし、その良し悪しは持ち込まれる価値判断でしかない(そういう人間が大量にいる社会が好きかどうかは畢竟好みの問題。「社会」をやっていきたい僕は嫌いだが、その「社会」観はアナクロモダニズムだとか言われたら平行線な反論しかできないと思う。)「社会」をやっていきたければ、TikToker の「文脈を無きものとして扱う」文化自体に、外から relevance の判定基準を持ち込んで「文脈はどうやったってなかったことにはならない」と言うしかないと思うし、それはとりあえず価値観の力関係的に強いとは思うが、そういうことをしてるって認識は必要。TikTok の運営会社がそういう「社会」観を共有できないような国の会社なので、そういう意見がSNSで優勢になったとしても実効性は謎。
  • Twitter の企業アカウントなどはそういう Tiktoker と同様の存在として見られるところまで「公的さ」を失っていない。
  • そこらへんを踏まえて、「男女問わず女児を性的消費するのがアリな雰囲気」になってはいないし、そんな雑な捉え方をするのはむしろ害を重ねている。