Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メルロポンティ再挑戦してみた

「挑戦」って言葉を使っているのは、 大学一年の時に鷲田さんのメルロ=ポンティ解説読んだけど分からんかって、今なら分かるかも?って適当に『思想』への寄稿文読んだけど、やっぱ分からん。説明できる人、今度飲み会とかで絡んで下さい。 pic.twitter.com/…

YouTube で怪しい広告よくあるじゃないですか。英語で講義をした後に、もうちょっと英語上達したいなと思ってたら、クッソ怪しい広告が出てきたんですよ、メールアドレス登録すればタダでYouTubeで講義が聞けるとかいう触れ込みで登録してもまあただのティザ…

「紙は人間よりも辛抱強い」

youtu.be ゆる言語学ラジオという放談YouTubeチャネルをたまに見てるのだけど、「紙は人間よりも辛抱強い」というのが『アンネの日記』の中に出てくることを紹介しつつ、「人間が覚えていられないようなことも、紙に書いておけば、あとで引き出して伝えるこ…

世界三大ってのはほぼ全て日本観点だとくらいは知っておくように。

「世界三大」の気持ち悪さ 世界三大一覧 - Wikipedia 世界三大一覧(せかいさんだいいちらん)は、世界(の少なくとも大部分)を代表するとされる3つの事物の一覧。あくまで、現状その言葉の意味として社会に流布している内容を記したものであり、具体的な数…