Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

gdiff の バイナリを設定する

fossil status で変更が検知されたけど何変更したんだっけ?ってときはfossil gdiff filenameが有効だ。しかし、きっとWindows上ではそのままでは動かない。 On Windows, make the "gdiff" command default to use WinDiff.exe. Fossil: Change Logで1.24の…

重田勝介『オープンエデュケーション』, 東京電機大学出版局, 2014.

オープンエデュケーション 目次 目次 序章 はじめに 0.1 本書の目的 0.2 オープンエデュケーションとは 0.3 本書の構成 0.4 本書の観点 0.5 本書の対象 第Ⅰ部 これまで教育はどのように営まれてきたか 第1章 教育に用いるメディア 1.1 メディアの変遷 1.2 文…

最近のNASはセットアップが簡単ですね。

BUFFALO リンクステーション RAID機能搭載 ネットワーク対応HDD 2TB LS220D0202を買った。僕はサーバのクラッシュで実験しなおし状態になった苦い思い出があるうえ、某事件とかで検証可能なデータの管理が重要となってきているので、年度末に東京出張には足…

彼岸会日記

彼岸会に久々に行ったらなかなか良かった。読経の後に説法があって、寺の外から呼ばれたゲストのお坊さんが説法されたのだが、2つの資料を引きながら「御蔭様」という題で話された。ちなみにうちは臨済宗です。 1つは「六法礼経」。 仏教経典。1巻。後漢(…

携帯×地図を再考する

文庫地図 京都 (地図 | 昭文社 マップル) 東京にいるときは昭文社の地図をボロボロになるまで使い込んで、書き込んだり、特に自分が良く使う場所についてページを付け足したりしていた。そこで京都に移っても同じタイプの地図を買ったのだが、不思議なほど使…

プロとしてケチるな

インターン先のITベンチャーの社長から教わったり、未踏プロジェクトでチーフクリエータをしていた時に自分できづいたことの1つとして「プロとしてケチるな」ってのがある。 僕は基本的に貧乏学生だったので、いろんなものを節約していた。悪く言えばケチだ…

WinSCPの使ったファイルのアップロードの方法

業者の方へ WinSCP DownloadsのInstallation packageをクリックしてダウンロード、それをインストール。 (以下の説明は英語版でインストールした場合を書いています) 起動したら、New Siteをクリックして右側パネルの「Host Name」「User Name」に別途お伝…

枯葉のアナリーゼ

この2段目冒頭?の音がおかしいんじゃないか(ミの♮)と疑問を発されてたので、「ちょっと弾いてみないと分からないけどパッと見楽理的には問題なく思えます。2段目だよね?4小節とも Lydian dominant scale として移行している。でももちろんレを使って…

Explorer の左パネルを掃除する

ライブラリを非表示に Win+R で regedit と入力しレジストリエディタを開く HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID{031E4825-7B94-4dc3-B131-E946B44C8DD5}\ShellFolder を右クリックしアクセス許可から今ログインしているユーザに変更権限を与える Attributes キーの値を…

ブラウザプラグインの死

ブラウザにおいて特権的なプログラミング言語であるJavaScriptの周辺環境が整ってきたことがプラグイン*1の死を招いている。 かつてプラグインは、貧相なウェブでリッチな体験を提供するために用いられていた。Flashしかり、Javaしかり、Google Earthしかり…

iPhoneにパソコンからWifiで写真を転送するならSimple Transferが便利

もとからiCloudあるじゃんと言われるかもしれないが、WindowsのiCloudクライアントの出来がよくないので使いにくいのとかでアプリでできる方法を探していた。 条件は PCからiPhoneもその逆も写真がやりとりできる iPhone側ではすぐに写真フォルダに入れるこ…

パワーポイントで簡単説明動画の作り方

簡単な説明動画の作り方(音無) - YouTube 今回は音無しです。 SRecorderでキャプチャ + CCCPで取り込み + PowerPointで編集と出力 (Free Video Compressor で 1.17MBまでサイズ落としてます) SRecorder http://srecorder.com/ Microsoft PowerPoint https…