Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

課程博士取得期限に間に合わなかった敗因

いろいろ考えて文章にしてたけど、長くなったので箇条書きで4つとまとめ。 日頃から仕事を引き受けすぎで、その必要時間を見積もれていないので、自分の研究にほとんど時間を使えない状況が常態化していた。 執筆というのは毎日ちょっとずつやるもの。丸一…

My Chrome extensions

EZ Copy Plaintext 調べた組織名とか英単語をウェブからコピーしてワードなんかに張り付けるときにフォーマットを取り除いて張り付けるの面倒じゃありませんか。逆にフォーマットを維持したい場合なんて今まで出会ったことないので、この拡張を入れておきま…

How to disable Taskbar Thumbnail preview in Windows 10?

Some people search this topic because they feel popups on taskbar are annoying (Such people should see this entry and use ExtendedUIHoverTime instead). That is not true for me. Look. Don't you think this preview rediculous? I wanted this, …

SynTPEnh.exe 再起動path

タッチパッドにズームはいらない - Drafts に書いたように Windows 10 × Let's note CF-RZ4 のタッチパッドの使い心地が本当にストレスフルなのだけれど、たまに生じるエクスプローラーの不具合とともに、以下のバッチファイルをショートカットで実行できる…

アルハラ男 × 永遠の厨二病患者

会社の飲み会 「おい、お前、飲んでねえな!」 「私、お酒、ほんまよわいんで…」 「んなこと言ってるから飲めねえんだよ!飲んで鍛えるんだ。ほれほれ(トクトクトク)」 「…どうしてもですか?」 「そりゃあ、力づくで飲ませるわけにはいかねぇよ、でも、お…

APIでアクセスできるオンラインのデータストレージ

要求 ユーザが各自でデータをいじれる。それもエクセルかテキストエディタか使いやすいウェブインタフェースで。 オンラインでデータにアクセスできる オフラインでもデータにアクセスできる できれば認証したいが必須ではない。 候補 Parse BaaS でモバイル…

Transdisciplinary

プロジェクトの英名にひとつ意見をつけたいと思ってのメモ。 何事においても知的解釈においてはコンテクスチュアリティへの敏感さが必要だということ。ヨーロピアン的発想ではこの敏感さを万人が共有できません。むしろ、敏感さの度合いを高めるためには、あ…

たれっぱなしのこうべ

いざ、お詫びが必要な時のために鳩居堂の便箋を常に机に入れておくという「常識」がある ― これは考古関係の方から聞いた「文化」なのだが、相対的に元居る場所との文化の違いを意識することが多い。 飲み会の会費はその場で集めない 大抵、飲み会はゲストが…

図書館でのやりとりメモ等

昔からの癖で、市の図書館に遠慮なくリクエスト出すのだけれど、なんか迷惑がられているような気がした。東京ではこんなことなかったのになぁと思うけれど、京都は図書館運営費用が少ないのかもしれない(生涯学習総合センター・市の図書館運用合計で18.5億…

Windows から Linux の GUI に接続するなら X2Go

いままで VNC環境の TIPS をいろいろ書いてきたが、第330回 X2Goでリモートデスクトップ:Ubuntu Weekly Recipe|gihyo.jp … 技術評論社を参考に X2Go 使ったら簡単すぎたヤバい。

タッチパッドにズームはいらない

ここ一か月、Windows 10 への移行のために、Let's note の RZ4 を AX3 と並行で使っている。そこで、タッチパッドのレスポンスの悪さには毎日のようにイライラさせられていて、たまに我慢できなくなって解決策をググりだすのだが、見つからない。【レッツノ…

How can I make URLs deferenceable? Rewriting rule on Virtuoso do the trick!

DBpediaはURL Re-writeの部分をVituoso Universal Serverでやっている。昔はPubbyを使っていたがパフォーマンスの問題で変えたとのことである。 とLOD語彙の提供ツール - Draftsっで書いたが、それが意外と簡単そうなので、試してみたい。 Virtuoso Open-Sou…

word2vec が捉えている意味の関連性と、RDF が記述する意味の関連性の関係

一般的に word2vec でアナロジーとして出されるのは、王-男+女=女王とかパリ-フランス+日本=東京とかだけど、変なものツッコんでみるとどうなるか。 word2vec playgroundで、王にとっての味噌は、奴隷にとっての?とやると、 Word Cosine distance 牛肉 0.68…

論文執筆用フレーズ等メモ

Data Data はもちろん複数形なので Datas とはならないが、Data are でも Data is でも良いらしい。 Database や Dataset は databases, datasets となる。後者は data sets のように分けて書くことも。 記号による表現 セミコロンやエムダッシュは構造を明…

ToDoリストがたまに大破綻を起こす問題

ToDo リストで業務を管理し始めると、効率は基本的に上がる。そうするとギリギリまで業務を詰め込みがち。すると、仕事が降ってきたりして破綻した時に、大災害になる。だから初めからある程度の余裕を組み込んでおくことがまず重要で、その余裕は論文を読ん…

最近の教育に関する世間の話題と、新しい教育技術の関係

限られた教育資源の中で「何を学べるようにすべきか」と「何を学ばせるべきか」の問題があって、サインコサインは後者に入らないと思うけれど、その判断は難しい。進学校なら、サインコサインの基礎なんて1授業で十分な生徒が大半なはずで、中学で教えるのに…

英米文学とかやってる人のコーパス

言語処理で扱うコーパスと被っている部分もあり、そうでない部分もあり。 Corpus of Contemporary American English (COCA) Corpus of Global Web-Based English こういうインタフェースが必要とされるのが文系的。 Yoko Iyeiri's most up-to-date homepage …

論文のフォーマット

PDF 紙形式との親和性が高いので当分なくならないだろうが、これが論文解析やデータの再利用などにとって大きな問題を起こしている。 TeX まだ多くの学会で指定のスタイルファイルが配布されていたりもするけれども、基本的にはオワコン。でも、BibTeX はそ…