Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3^n+1 の素因数

問 の 2 の次に大きな素因数を求めよ。 答 素数それぞれを modulo として、 となる k を求める。ところで、 m は奇数に1を足したものであるから、2を素因数に持つのは自明であり、 3の累乗に1を足したものであるから、3を素因数には持たないのも自明である …

「博物館が特色を出す → 万人のためのものではなくなる → 来ない人のために何ができるか」という議論を耳にした時の違和感を言語化するために書き始めたメモ。 そもそも大学教育だって個々の分野を取れば直接万人のためのものではない(まあ、学部教育レベル…

ドメインを手放した時にlet's encryptの設定削除でやるべきこと on Ubuntu

一応以下の作業はサーバの停止、つまり、 service nginx stop service nginx start でサンドウィッチしてあげておくとよい。(nginx を前提に以下書いています。certbot のコマンドは apache も共通だけど) さて本題。sudo で、 certbot revoke --cert-path…

0.999…≠1な世界について

tl;dr アルキメデスの公理、デデキントの公理、Weierstrassの公理 など実数の連続性を基礎づける6つの方法は相互に等価で、それらに極限の定義を加えることで、普段我々が触れている 0.999…=1な世界は作られている。それらの前提をある形で否定することで、…