Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「地獄」を記述してみる

ビルマ仏教の輪廻説という論文の中に のような厨二病心擽る知識(とはいってもまあ日本でも一般人が言葉くらいは知っている初歩的なもの)が記述されていたりする。この論文自身は、ビルマの文化の根底にある上座部仏教の中でも、教育階層を問わず彼らの日常…

Cool URI 再訪

クールなURIは変わらないという Tim卿 が書いた文書がある。まあまともなLOD界隈の人間なら読んだことはあるだろうし、どっちかっていうと支持していると思う。例えば、拡張子なしのURIにしろみたいなのは良い指針だと思うし、それを実現するのに大した技…

flip out circuits: 「大学がビジネスでない簡単な証明」とは 訳は素晴らしいし、ブログ主ではなく元の発言者に対するケチだが、まったく大学はビジネスであることを前提とした考えになっている割に主張に都合のいい部分だけその前提を隠蔽しているあたりが…

せっかく解いたから載せとく

問題ざっと頭に入れて、15分で4問解答までの道筋が見えた、あってるかしらんけど。時間がないからざっとメモるぞ。答えまで出してないのもある 2016年度京大文系数学。見た感じ0完。 pic.twitter.com/OOMYGdNBNS— くま㌠@TOEICガチ勢と化す (@sundainoinu) …

¿Que es el Plan Juntos?

世界ふしぎ発見で紹介されていたウルグアイの政策「プランフントス」について調べたいので公式のページPlan Juntosを訳すことにする。スペイン語 to 英語は Google 翻訳に頼る。 冒頭 スペイン語 ¿Que es el Plan Juntos? El Decreto del Poder Ejecutivo No…

Stovepiping

外部からアクセス不可能な機関間の直通情報経路をストーブのパイプに喩えた比喩表現。元情報が適切な検証や比較を経ずして意思決定者に届けられる問題についての指摘にも用いられる。 from http://www.galgeller.com/ Stovepiping - Wikipedia, the free enc…

検索エンジンを AdSense に関連付ける - カスタム検索 ヘルプにあるようにカスタム検索を AdSense に関連付ける画面があるのだが、いくらオンにしても「保存しています…」と出るだけで保存されないなと JavaScript のコンソールをのぞいてみたら、AdBlock に…

金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 有名な本なので、自分に一番必要な部分だけリフレーズしながら書き写す。原文ではないので、引用として扱わないよう注意。要は Procrastination に関すること。p.200-209 までをまとめて…

職人コモンズの悲劇

増えてきましたLEDの不点灯 - 栄電気のココロ 要点は以下: 公称寿命ほど持たないLED電球が増えてきたのではないか 故障したものを分解してみたら電解コンデンサの液が漏れていた 価格破壊のツケではないか、消費者にはもっと安心を求めて欲しい 加えて…

現代思想 2015年12月号 特集=人工知能 -ポスト・シンギュラリティ-は元上司から、インタビューしたことある人、つい先日一緒にシンポ組んだ人(この人は人工知能の人ではなく農業史の人で特集とは関係のない記事を書いている)まで知ってる人のコンテンツば…

具体的には書けないミーティングだったのだが、もやもやしっぱなしなので、抽象化してここにメモする。 分野の盛衰 私は分野Xを愛しているが、上曰く近接分野Yの方が予算が取れるし、Xは先行きが暗いので組織の中心としてYを据える。 XとYの差を分析的…

美しくなりたい、健康になりたい、という欲望をメディアが造ったまやかしだと云い、 それを満たそうとする商品や知識を身体的コンテクストを持たない異物として排除する アカデミズムの場でいかにそれがまことしやかに受け入れられようとも その主張の背景と…

ディープタギングそれ自体は知識共有を促進しないのでは?

ウェブにオープンな共通のアノテーション層を構築しようとする活動。https://t.co/866YLSH7sx— 山本 泰智 (Y. Yamamoto) (@yayamamo) February 15, 2016 これをリツったのは、 Hypothes.is Animated Intro を見てアツくなったからだ。でも実際少し使ってみて…

こころもち

今週のお題「バレンタインデー」 永遠の厨二病を名乗っているのだから、心置きなくポエムを垂れ流せばよいのだが、齢30を越してなかなか恥ずかしいと思ってしまうあたり悟りが足らないのだと思う。何かといえば、Twitter では飽き足らず、長文のポエムを数…

IE 11 でも jquery 2系 が使えない!?

IE 11 なのに script438: オブジェクトは 'addEventListener' プロパティまたはメソッドをサポートしていません。 と言われてかなり悩んだ。 結果、IE ではデフォルトで「イントラネットサイトを互換表示で使用する」オプションがオンになっており、設定>互…

fondant au chocolat

先日、チョコが大好きなCさんとフォンダンショコラを食べた時に、「フォンダンショコラって簡単なんですよー」と言われて、作ってみようと決心していたのだが、一昨日30分ほどで作り、弟と母に大好評だった。 参考にしたレシピは以下の2つ: ボウル1つで簡…

auひかり回線の勧誘代理店の悪質な勧誘について

たったいま、「KDDIからきました」と、回線切り替えの勧誘があったのだが、説明が嘘だらけで非常に不誠実だったので追い返した。 以下は簡潔に言えば、「KDDIから来ました」と言って、マンションの回線の選択肢として NTT に加え au が増えた場合になんだか…

Facebook グループでアルバイトタスクの情報共有をする

15人にアルバイトをお願いしていて、チャットワークとかSlackとかも検討したんだけれど、結局 Facebook グループを使うことにした。"コミュニティ参加者同士が連絡を取り合うのにFacebookグループは古いと思います。"みたいな煽りは常にあるけれど、何が必要…

世界史だけでは分からない日本の大学の構造的欠陥

世界史が教える日本の大学の構造的欠陥 このままでは日本から大学が消えていく | JBpress(日本ビジネスプレス)を読んだ。前半の知識は面白かったし、大学の自律性が失われることは大学の意義自体を損なうというメインメッセージには共感した。ただし何点か気…

イベント用の安全な化学発光

承認の儀式を考えろ仰せつかって人前式セレモニーで使いたい 承認アイテム7 - ぐるなびウエディングとか見てて、化学発光のが気になったんだけど(厨二病な俺に頼んだことを恨めw)、結婚披露宴はマジック・ショーだっ?! ( 結婚式 ) - とりけらのアウトド…

地名の disambiguation その1: Ajka

現在、特定リソースからのニュースの収集とタグ付けまでは自動化されているシステムをセンター内部で保有している(著作権的な問題などでもちろん一般公開は不可能)。しかし、そのニュースからの研究者のキュレート結果を公開したりみたいなことはできても…

逆光Lover

フィレンツェの夕暮れの写真を撮った時にえも言われぬ幸せを感じたので自覚したのだけれど、朝方や夕方の逆光の写真が非常に好きなので、これからコツコツ撮りためていきたいと思う。 一つは、シルエット好きという点もあるが、なんというか厨二っぽくないで…