Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目的が「無い」のか、(一貫した)目的が「見いだせない」のか

ハーバーマスは3つのテロ区分を説明する中で9/11を含むグローバルテロリズムを明確な政治的目的がない、敢えて言えば複雑システムの脆弱性を白日の下に晒すくらいの目的の行動だと言っている(p.56 of Borradori, Giovanna - Philosophy in a Time of Terror…

PDF から表データを抜き出す

地域研究の論文に出てくる表は多種多様だが、例えば以下のようなものがある。 これを既製のツールであるPythonライブラリのpdftablesで抽出すると*1 表 2タイの蒸気機関車の使用状況 (1943 年)(単位:両)用途大型209 型E 型C・D 型B 型小型計旅客28281−−39貨…

今回の出張が涙出るほど楽しかった

一食当たり人生で最高金額のお金を出して豪華な食事をし、久々にアルコール飲んだけど美味しく楽しく酔っただけで副作用もなかったというのはあるけど、それだけじゃない。 東京に帰る人前提でスケジュールが組まれていたので余裕のあった2人で3時間ほど宮…

言論に対する防御力の上げ方

俺からしたら十分に強いひとが「強くなりたい」「お前をボコボコにできるように」的発言をしてきて「ひぃぃ」ってなった。強くならないでくださいってのも変だし、一体なんで強くなりたいんだろうかと考え、RPG的に強さには攻撃力と防御力があるんじゃな…

本題とは関係ないけど

(あるプライベート記事に反応しているので、前後の文脈が分かりにくいでしょうが) 女子高生を見つめることも、自分を部屋に招き入れた女性を見つめることも、あなたはどう思ってるわけ? と聞かれたので、本題とは関係が無いけど一応答えておきます。 女子…

「主語が大きい」というレトリックの初出と私見

関連概念としては太宰メソッドがあって、 「しかし、お前の、女道楽もこのへんでよすんだね。これ以上は、世間が、ゆるさないからな」 世間とは、いったい、何の事でしょう。人間の複数でしょうか。どこに、その世間というものの実体があるのでしょう。けれ…

upstart と forever と rc.local

respawn 機能とかは少しかぶるとこもあるけれど、大きな違いとしては upstart は start on runlevel [2345] stop on runlevel [!2345] で書く 2345 が ランレベル を表しているように、システムのイベントに関連付けられるのが強み。あと、Linux で広く用い…

forever(Node.js) × nginx で 0-Downtime

Blue-Green Deployment の 簡易版。Docker とかで切り替えるのではなく、フォルダを空にして毎回そこに環境を構築するだけで、サーバ環境自体は使いまわしているので、Immutable ではない。 私は心配性なので(?) app8001 app8002 app8003 ディレクトリの…

Windows での Pandoc のインストールめっちゃ簡単

Markdown - Pandocの比較的簡単なインストール方法 - Qiita にはややこしいこと書いてあるけど、今は Windows のインストーラがあるからめっちゃ簡単。 Release pandoc から windows.msi という末尾のものをダウンロードしてインストールするだけ。 PDF 生成…

forever の index ってどれ?

nodejs の forever で、 logs <script|index> Tails the logs for <script|index> とか書かれてるけど、index ってどれだろうと思ってたら、上の [0] のことらしい。 forever logs 0 でちゃんと表示されました。 でも start の時に --uid オプションで uid 指定しておく方がずっと分かり</script|index></script|index>…

ScholarlyMarkdown の調査 → Pandoc_mmd で代替

ScholarlyMarkdown についての記述は January 31, 2015 時点の ScholarlyMarkdown Syntax Guideに基づいている。 要は下で何をごっちゃごっちゃ(とても長いので興味ない人が読むものではない)書いてるかというと、 Markdown で書く新しい論文スタイルは構…

地域研究と情報学の意外な共通点

科研申請ネタの為に52年間分の地域研究論文に目を通していて、ふと気づいた。 新しい言語を習熟しなければならない 現地の言葉 プログラミング言語 しかし、それは研究の肝ではない 現地の言葉が流暢に話せたからといって有用な知見を集積できるわけではない…

mecabでの処理を前提としたテキスト整形のTips

OCRで取ったテキストを整形している際に気づいた点を書いておく。 ( )の前後はスペースを空けなくてもちゃんと区切られて認識される。 英語の前後にスペースを空けても、スペース記号が挿入されたとは扱われないので、前後にはスペースを空けていい。 文章…

学習塾の腐敗の被害者が被害者として後悔しないために。

学習塾の腐敗についてはてブが賑わっている。自分の子供に対しての参考にしようと、教育における過去の判断の良かったこと悪かったことに関する認識を母とすり合わせるために少し話してた際に、僕も衝撃の疑念を知った。それについての僕の意見と共に書き留…

デジタル翻刻支援試作/説明動画作成の話

身近な人がすでに似たようなのを作っているのは知ってるけれど、クラウドソーシングのレベルで使ってもらえるくらいの手軽さを目指して作っている。久々に説明動画作ったけど、しゃべり下手やねw 練習するわ。 なんで Markdown で翻刻か 論文のフォーマット…

PyCon JP 2015 メモ

もう確認した?PyCon JP 2015、公開済み全スライドまとめ #pyconjpをざざっと見て、興味あるところだけまとめておく。slideshareでついでに飛んだのも含まれてる。 ドキュメント翻訳面倒じゃない?pot から po 作るとこだけやってもらってあとは sphinx がや…

Windows 10 で Win キー + Space による入力言語の切り替えを無効にする

AutoHotkeyで#Space::を設定するしかないようです。 参考: Disable Windows + Space hotkey in Windows 8 - Super User情報元 Windows 8で勝手にATOKからMS-IMEに切り替わるのを防ぐ設定メモ 他にも切り替えのショートカット指定があるのでそれを無効にする…

大人っぽい落ち着き

最近、DnBばっか聴いてて、もう少し大人らしい落ち着きが必要だろうか、と、ふと考えて、これまたふと、次の文が頭に浮かんだ。 Все счастливые семьи похожи друг на друга, каждая несчастливая семья несчастлива по-своему. これは「幸福な家庭はどれも…

パンク修理した。

あさひ 高野店 リアのパンク修理代 800円+税 だった。安い。自転車預けるときに、「必要な場合はチューブ交換します」とか言われたので「そんなことないと思いますけど…」と言ったのだが、なんか強く念を押されて怖くなり「チューブ交換が必要な場合は処理せ…

Annotated Bibliography を BibTeX で書く

Annotated Bibliography について - Drafts に書いたように Mendeley で整理して、Notes の下書きを元に作っていくのが作り方としてオススメだけれども、その最終的な作り方について。 Word のようなものを用いるのが一般的だと思うけれど、Mendeley が BibT…

読書メモ:「シェア」の思想/または愛と制度と空間の関係

「シェア」の思想/または愛と制度と空間の関係 丁度忙しい時期に借りてしまって、この昼休みしか読む時間がなかったので飛ばし読み。全体的に「ゼロ年代」の雰囲気がムンムンする。 IT界隈のシェアや漸進的改善主義に対する楽観を共有するのは不可能だから…

Wordの原稿をLaTeXで書き直す

LaTeX → OpenOffice → MS Word と移行していて、MS Word が docx によるオープン規格化やソフトウェアの無料化に舵を切っているので戻る気は無いんだけど、TeX しかテンプレートのないとこでは、最終原稿は TeX で作った方が楽に綺麗にできる。 でも、校正機…