Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

2015-10-18から1日間の記事一覧

ScholarlyMarkdown の調査 → Pandoc_mmd で代替

ScholarlyMarkdown についての記述は January 31, 2015 時点の ScholarlyMarkdown Syntax Guideに基づいている。 要は下で何をごっちゃごっちゃ(とても長いので興味ない人が読むものではない)書いてるかというと、 Markdown で書く新しい論文スタイルは構…

地域研究と情報学の意外な共通点

科研申請ネタの為に52年間分の地域研究論文に目を通していて、ふと気づいた。 新しい言語を習熟しなければならない 現地の言葉 プログラミング言語 しかし、それは研究の肝ではない 現地の言葉が流暢に話せたからといって有用な知見を集積できるわけではない…

mecabでの処理を前提としたテキスト整形のTips

OCRで取ったテキストを整形している際に気づいた点を書いておく。 ( )の前後はスペースを空けなくてもちゃんと区切られて認識される。 英語の前後にスペースを空けても、スペース記号が挿入されたとは扱われないので、前後にはスペースを空けていい。 文章…