Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

携帯で撮った証明写真の印刷

紙質の問題があるので、コンビニで専用のサービスを使った方がいいのだが、時間がなかったので携帯の写真を印刷して添付して書類申請した。撮り方のコツとかは省いて、1点だけ。

トリミングとサイズ調整

最終的にピクセルではなく mm 単位で調整する必要がある。そこで便利なのが Word で、写真を貼り込んでサイズ調整が mm 単位でできる。トリミングもできるが、より正確にやりたければ専用のフリーソフトを使うという手もあるが、まあそこまで丁寧にやりたいならコンビニで専用のサービスを使えばいいと思う。たった200円なので。

ピクチャン使ってみた(2016/02/26追記)

試験会場で「普通紙の印刷は本当はダメなので、免許申請の時はちゃんと写真専用紙に」とわざわざ注意されてしまい、今度はピクチャン使いました。

  • 専用アプリじゃなくてウェブページから印刷!こっちのほうが好きだけど、初めにアプリ探してしまった僕はすでにスマホ文化に毒されているなぁと反省した(実はネイティブアプリ嫌い)。
  • PCからでもスマホからでもできる。出力サイズの調整、レイアウトの調整、のみなのでどっちでも大丈夫だと思うが、僕はPC派。
  • それぞれのコンビニのコピー機使用リテラシーは要求される。セブンイレブンなら「ネットプリント」メニューから番号入力
  • コンビニの専用紙の裏はトゥルントゥルンなので、郵便局備え付けの糊だと滑る。両面テープ使用推奨。
  • 品質には文句ありませんでした。