ブラウザ周り
Chromium で Flash Player が使えなくなる件の対処法 - Qiitaにも追記したが、もう Chrome でも Chromium でも Flash は使えなくなる。厳密には古い Plugin を使い続けることはできるが、セキュリティ上望ましくないし、また YouTube などが HTML5 のサポートを充実させているので、もう使う必要がないだろう ニコ動も HTML5 Video 対応してくれないかな。私は、Chromium を Flash プラグインを切って使っている。Firefox に乗り換えることもできるが、Linux では LINEが Chrome/Chromium アプリでしか使えない(wine だといろいろ不具合がある)ので、どうしても Flash を使いたい時だけ Firefox を使ってる。
参考:
- Chrome Linux 32bit版の後始末とFlash問題 - ぷちてく Qiita の方の追記にも書いたが、ここに情報がまとまっている。
- YouTubeの画面が真っ黒で音だけ出る状態になった時にした対策 Magic Actions for YouTube でプレイヤータイプを HTML5 にすることもできるが、特にそれをしなくても今のところ YouTube 見れてるし、このプラグインはインストール時に余計なソフトのインストールを薦めてきたりと怪しいので無効にした。
apt-get update 周り
エラーがでるようになったので、chrome を remove したら直った。