読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

My PrtSc

PrtScキーを押すと、スクリーンショットを取って画像として保存し、エディタで開くようにしている。Gyazo とか使ってもいいんだけれど、すぐにエディタで加工したいから、そうしている。

仕組みとしては、手順をAutoHotkeyに登録しているだけ。

JTrim から Paint.net に乗り換え

JTrimは機能が豊富で起動も早くわかりやすく、本当に素晴らしいソフトなのだが開発が止まって8年経過しており、さすがにちょっと乗り換えを考えていた。とはいっても lightweight とか調べて GIMP を出されると「1秒以上起動にかかるだろう!論外!!!」って感じなのでなかなか代替が見つからなかったのだが、Paint.NETが今のところ一番希望を満たしていたので使ってみている。

参考:

Windows 10 だと PrintScreen のサイズが変になる

スクリーンショットを取って画像として保存」をコマンドラインでやる際のソフトとしてPrtScrn.exeを使っていたのだが、全画面をキャプチャしたつもりが一部分しか取れていないという現象が Windows 10になって起こるようになってしまった。そこで、screenshot-cmdというツールで解像度通りにコマンドオプションで範囲を指定するときちんととれた。

参考: