Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

2^n method

浮気性に色んなライフハック書いてると(前回は 片付けと執筆が少しできるようになった方法 - Draftsライフハックに振り回されてる仕事できない人疑惑をかけられそうなんだけど、数カ月前からたまに使っている手法で、今、ちょっと詰まっていた仕事を片付けたので書いちゃうね。

方法

31分間で次のことを順にする

  • 1分間 何もしないで、やることを念じ続ける
  • 2分間 で次の4,8,16でやることを書く
  • 4分
  • 8分
  • 16分

解説

1分目が僕にとって超重要で、ある大事な仕事に手がつかないときは、他の色んなことが気にかかっていたりいて GTD みたいに書き出すのも重要なんだけど、書き出したところで雑念がなかなか消えない。これでもかというほど湧き続ける状況になっていることがあるので。で、瞑想するときに「何も考えない」のは難しいので初心者は呼吸音に集中することで練習するのが一般的なのだけれど、やるべきことを一言で言ったフレーズレベルで念じ続けることで、他の雑念を追いやって、取り組むモードにすると、呼吸音の代わりになって雑念が消える(気がする)

その念じ続けるときに詳細はいらなくて、それは次の2分で考える。2分で計画たてるのは難しい。でも手がつかない仕事は計画が立たないから手がつかないことも多い。4分, 8分, 16分でできる一歩を考えるだけでそれが戦略的に良いかどうか優先順位の高そうなサブタスクかどうかは問わない。RPGで詰まったときに片っ端からとりあえずダンジョンクリアしていく感覚。4分で資料をそろえて、8分で読んで感じた疑問を書き出す、16分でそれに暫定的に自分で答える、とかそんな感じ。

合計約30分に調整されているのは Pomodoro Technique でそのくらいに慣れてるから。

アプリ

僕は iPod touchClockwork を入れて使ってます

f:id:cm3ak:20200413172458p:plain
Clockwork