Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

Windows で vCard を生成・管理する

Outlook などメーラーやメールサービスと連絡帳管理は連携していることが多いが、連絡先を分けて管理しておきたいとずっと思っている(参考:連絡先の管理 - Drafts)。

そこでいろいろソフトウェアを探すわけだが、こと vCard に至ってはシンプルで良いソフトウェアがない。結論として Windows では、元からついているアドレス帳アプリが最も便利だ。

f:id:cm3ak:20151216094636p:plain

Windows 10 だと、C:\Users\[User]\Contacts フォルダを開き、

f:id:cm3ak:20151216094753p:plain

そこのメニューを使ってアドレス帳を作ることができる。フォーマットは独自の .contact ファイルだが、エクスポートで vCard 形式をサポートしている。

一点注意なのは、

f:id:cm3ak:20151216094936p:plain

呼び方ってなんだろう?ニックネームとどう違うのか、と思いながらニックネームを書いたら、

f:id:cm3ak:20151216095031p:plain

Gmail の方で Prefix 扱いだった。つまり、Mr. や Dr. といったものが想定されているらしい。

あと、写真はエクスポートされないとか、…やっぱり vCard アプリはなかなか難しい。

参考: