読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

駄文

サンダース応援キャンペーン(違

表象文化論から表象と人種差別に関する指摘する人はこんな初歩的な罠に嵌らないのだが、白人以外は自己表現できない?iPhone絵文字が人種対応した背景と巻き起こった議論 | by.Sみたいな、低俗なバイラルメディアが低俗な言論をまとめると低俗なアウトプットが出てくる。

Skype の絵文字はわかりやすくって、マリの人(ほとんどが黒人)だってこの黄色い顔で表されているんですよってことが表現されている。静止画なのでマリだけが写っているが各国の人がくるくる現れるアニメーションになっている。すべて黄色い顔である。黄色い顔は抽象化なのだ。Yellow Monkey を Dis ってんじゃねーんだよ。

f:id:cm3ak:20160413111412p:plain

Apple もちゃんとわかっていて、肌の色はそれぞれの絵文字のバリエーションということになっている。

f:id:cm3ak:20160413111618p:plain

from アップル iOS 8.3 提供開始。絵文字に人種多様性を反映、バグ修正多数 - Engadget Japanese

参考: Unicodeの絵文字における「人種差別問題」、議論に | スラド iOS のが装飾文字実装なのか、フォントの違い程度の扱いなのかは知らない。 1F3FB~1F3FF の装飾文字として実装されている Emoji Data for UTR #51 他参考: Emoji Updates in OS X 10.10.3 and iOS 8.3: Skin Tone Modifiers, New Flags, Updated Categories

家族系は 👨‍👨‍👦 Family (Man, Man, Boy) Emoji みたいに、連続してコードを書くことでその組み合わせとしての家族が表現される仕様になっている。

何を表象のアイデンティティーとして、何をバリエーションとするかみたいなのは変体仮名の議論とかも思い起こさせる。

f:id:cm3ak:20160413112507p:plain

from ISO/IEC 10646への変体仮名収録提案―レパートリと符号化アーキテクチャ―

つまり、Skype レベルの絵文字見て、そこに人種のアイデンティティーを見出すのが、病んでるか、表象読み解きリテラシーがクソ低いかってこと。学者連中や運動家がそれを、みんなが気づかない社会の中の密かな差別の種を発見したかのように喧伝するの、ブッ飛ばしたくなる。その見方が支配的になれば、当事者は表象を見て「差別されている」と感じるだろう、実際に被害が生じるのだ。これを「差別を作り出している」と非難しないわけにはいかないだろう。当事者のうちある程度の数はもちろん、「表象読み解きリテラシーがクソ低い」(か、自分の無力を環境のせいにしているだけの)場合が多く、それは「そういう意味じゃないんだよ」と言えばいいのだ。漢字の意味についての正解を社会で共有することには疑問を感じないのに、絵文字の意味についての正解を社会で共有することに大きな反感を持つのはおかしいだろう。もちろん現象としては説明可能だけれど、絵文字を文字として扱うのならば当然その意味をある程度共有せねばならないことが分からないのだろうか?そういう意味では男尊女卑社会の背景を引きずった漢字を改めることの方がまだ真っ当に聞こえる。(そういうことを安易にやりすぎると数百年単位での知識継承が難しくなるなどの問題があるが)

前に書いた「Fw: 人工知能学会関係者の皆様へ」とか「人造美女系譜学」の感想とかでも、あるリテラシーが低くて別のリテラシーが高いギャップ問題について述べた。前者は当時、ジェンダーのことについて物言う人々はジェンダーのことは色々考えてるんだろうなー、尊重すべきだなーと思って書いてたけれど、もうこの数年で分かったかんね。ちゃんと考えてモノ言ってるのはほんの一部。ほっとんどは馬鹿が人を馬鹿にしたり、自分の不満の捌け口を見つけるためにギャーギャー喚いてるだけ。「ほんの一部」を尊重するためにもその他大勢に騙されちゃいかん。(こういう言い方すると、ナチスの政策とか持ち出して批判になってない批判をしてくる手も把握済みだぜ f**k)…というぐるぐる渦巻くクリントン部族(からマイノリティ当事者を除外した高学歴層)への怨念が冒頭のジョークに繋がっている。

黒い肌も表現したいって欲求自体は肯定されるし、それをうまく組み込んだ Apple は称賛されるけれど、それを以て Skype を叩いたりしたら馬鹿でしょ?「似非科学」が「科学ではないものすべて」ではないように、(偏って)構築されているものを批判する者もまた別様に(偏って)構築されているということを指摘するのは n 度目。

こんな攻撃的なまとめしなくても、同じく Skype のアイコンを例に冷静に分析してる人が居るのでそっちを見てくださいな → Appleの顔文字。真っ黄色なのは黄色人種を表しているわけではない。 - 仮想と現実

その他参考: