読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

Unfiltered.news

(自分用メモ:この記事執筆のモチベーションは多国のニュースのアグリゲータとその活用プロジェクトの参考のため)

世界中で話題になっているトピックを調べられるサイト「Unfiltered.news」という記事でざっくり紹介されていた Unfiltered.news だが、理念も技術もほんとにすごくって、いわゆるフィルターバブルの中にいる私たちがフィルターから飛び出すために、自分の国で相対的に注目度が低い世界で話題のトピックを調べられるようになっている。

作り手は Jigsaw で GoogleのシンクタンクがJigsawに改名して問題解決型テクノロジーのインキュベータに | TechCrunch Japan で紹介されているとおり Google の一部なので、翻訳機能は Google Translate 、ニュースのアグリゲーションは Google News に頼っている。

「世界のトピックス」で使用するデータには、いくつか注意すべき点があります。まず、データが Google ニュースのみから取得されている 点です。Google ニュースには 75,000 以上のニュース メディアによる記事が 38 か国語以上で掲載されていますが、ニュース提供元がすべて含まれているわけで はありません。次に、トピックの回数はトピックが言及された回数を示していま すが、それがトピックの相対的な重要度を表すとは限らない点です。最後に、人 口による重み付けを使用しているため、人口の多い国では、トピックの偏りが大きくなる点です。

これは結構問題で、東南アジアなどのニュースはあまり入っていない。一つは、Google ニュースに登録するには Google ニュースに登録する - ニュース ヘルプ に書いてあるような様々な条件を満たす必要があり、そもそも Google ニュース自体が先進国というフィルターとして働いているという点がある。

それでも、このレベルまで作りこむのはけっこう大変だし、大いに参考にさせてもらいたいと思う。