Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

  • 「Respect is Everything.」 - GTA2
  • 「国際理解が進めば平和になるって言うでしょ、あれ嘘だから。理解すればするほど○○人とか○○人とかウゲーってなるよ。」「そりゃさ、本当はどの国の人間だって素敵な文化を持っているとか、そういう風に思いたいよ?でもさ、○○○○○の人って底っから文化資本的なんがないんだよね、風土なのかな?」- M師匠
  • 「そりゃ事実だけ見てたら暗いことだってあるけれど、せっかく研究するなら希望のあるストーリーを描かなきゃ」- 地域研究者Y先生
  • 人工知能で「信頼」ってテーマはね、デカすぎるほどデカいんだよ、卒論で終わるわけなくてライフワークみたいに取り組まなきゃいけないほど」- 研究者人生ではじめに指導に当たってくれたO先生
  • 「全身に何百の武器を仕込んでも腹にくくった”一本の槍”にゃ敵わねぇこともある」- ONE PIECE オーナー・ゼフ
  • 「わしは遠い未来の事にまで責任は持てぬし未来を救えると思えるほど傲慢にはなれぬよ。わしらに出来るのはわしらが正しく使った世界を後の人々へバトンタッチすることであろう?人類の歴史がどこへ行きつくか・・・その結果はわしではない誰かが見ればよい。 」- 封神演義 太公望

初めて、研究費らしい研究費に通った。2つの軸で書いたにもかかわらず片方の、さらに一点についての期待が採択コメントに強く書かれていた。つまり、イスラムへの理解を促進するような情報科学だってさ。自分で書いておきながら相変わらず大きな風呂敷だなぁと思う。形式的に平和って言ってたい平和ボケ患者なんかどーでもいーから、世界の溝に絶望している人たちに、その溝の先の風景を見せたい。このプロジェクトの推進はこの気持ちが”一本の槍”だな。