Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

有名な本なので、自分に一番必要な部分だけリフレーズしながら書き写す。原文ではないので、引用として扱わないよう注意。要は Procrastination に関すること。p.200-209 までをまとめている。

忙しい人が一番の怠け者

忙しい人間が一番怠けていることがよくある。お金を稼ぐためにせっせと働いていたビジネスマンが仕事以外のことを怠けたために道をあやまった…という話を耳にしたことのある人は多いだろう。家庭、財産、健康、いかなる問題の場合も、正面から立ち向かわなくてはならない問題を避けているために、忙しい状態を続けている。忙しい理由も仕事だけではなく、テレビ、買い物、趣味、といったものが理由になることさえある。本人たちは心の奥底ではその問題に気付いている。

それではこの「怠け心」を解消するにはどうしたらいいだろう?それはちゃんと「欲張る」ことである。「本来はこうあるべきなのに」と思いつつできないときには、いつも、「それをしたらどんなプラスがあるだろう?」と自問しよう。そして、そのプラスに対して貪欲になろう。そのためには、自分への支払いを先にするという習慣も有効である。

「反対に自分に対する支払いを最後にすると自分が弱くなる。会社の上役や、税金や借金の取り立て人、家主なんかに一生追いかけ回されることになる。」

自分用メモ

  • ちきりんさんのツイート
  • 時計を進めるのではなく遅らせる
  • 博士のころのM先輩のことば