読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

心の中に巣食う悪魔

(あとで追記、まだほぼ中身無い)

まあ中二病の延長だと思ってくれて構わない^^

人を生きづらくさせる要素を概念化したものを宗教から抽出してやろうと思って。

傲慢   ルシファー
憤怒  サタン
嫉妬  レヴィアタン
怠惰  ベルフェゴール
強欲  マモン
暴食  ベルゼブブ
色欲  アスモデウス

現代版の七つの大罪(遺伝子改造・人体実験・環境汚染・社会的不公正・貧困・過度な裕福さ・麻薬中毒)は、内的なものじゃなくなってて非常に政治的でひどいと思う。

それぞれの悪魔対応付けられているが、ルシファーが傲慢だから神に罰されたのであるだけで、その傲慢さに関する詳細な記述というのはどこにあるかパッとは見つからない。

参考:

貪欲
瞋恚
愚痴
貪欲
瞋恚
惛眠
掉挙
疑
...

煩悩 - Wikipedia より。特に悪魔的な概念と結びつけられているわけではないので中二病心を擽るのは難しい漢字とインド由来の言葉の響きだけれど、さすがといったところで、そのメカニズムや祓い方もいろいろ情報がある。三毒が豚蛇鶏に対応付けられているの、キリスト教の方も動物対応もあったな。

クルアーンもただ読むのに飽きてきたところだったので(一回読んだけど頭に入れておきたいと復習しているが、暗誦を目指すわけでもなくダラダラ読んでしまっている。ハディースとともに暗誦できるレベルになったら万が一某集団に捕らえられても切り抜けられそうな気がする!と思って暗誦も一回目指したけどモチベ低すぎて挫折w)ここに追記していく。

モンキーマインド

ヨガ用語で、心が散漫で集中力に欠ける状態を指す

関連タグ:

  • devil-in-mind

余談

基本的に僕は禅教徒なので禅関係の書物を典拠に調べる。日蓮系は折伏などについて、誤解が広まっているなど、新興系のせいでノイズが多いので無視。