読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

連絡先の管理

携帯でほとんど連絡しなくなると、連絡先の管理を携帯でやるのが不都合になってくる。今のメインの連絡手段はPCのメールとLINEとFacebookとかだけど、連絡先管理と連絡手段が密結合していると移り変わりゆく連絡手段に対して毎回整理をしなければならない。それを避けるためにはデータ共通のデータフォーマットでデータを保持しておくことだ。

専用のアプリを使うという方法もあって、CopyTrans Contactsとかよさそうだけど、iPhone はこういう外部接続アプリの使用をバンバン変えてしまって、昔使ってた iFunbox とかも使えなくなったので、こういう手段に頼りたくない。(とかいいつつ、たぶんまたセールで 300円くらいとかになったら買うかも)

一番メジャーなデータフォーマットである vCard については、多くのアプリが日本語の読みとかに対応していないなどの問題があったり、たとえば LINE なんかはそもそもそれに対応していないとか問題あるけど、まあそれでも使うしかない。vCard でメモ欄に独自のフォーマットで現地語表記(日本語や中国語の漢字はもちろん、ベトナム語とかロシア語もあるので)やグループ分けのための tag を書いておくことで、export した csvvCard を現地語表記をメインにした vCard にプログラムで変換できるようにしている。逆に言えば、基本的に全部アルファベット管理。

結局今は Gmail contacts で連絡先を管理して、それを iPod touch で読み込み、携帯電話はとりあえずデータを引き継ぎはするが、データの整理はしないことにした(ほとんど使わないから)。LINEのアカウントとの連携だけが問題になるんだけど、それはあきらめた。

  • 名刺、携帯の連絡先、Gmailの連絡先 → Gmail Contacts
  • LINE、Skype など → それぞれのアプリに任せる

参考:

f:id:cm3ak:20151120043815p:plain