読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

○○○○-○

今日はブイヤベースを食べる会が事務の人たちと開催されたよ。とっても美味しかった。楽しかった。

ペスカトーレでしたっけなんでしたっけ?」って言ったら「適当言ってるやろwww」って言われたけど、滅多に食べないので、ペスカトーレとヴィシソワーズとブイヤベースあたりは頭の中で良く混乱します。

アンチテーゼ、ウラジミール、エリクシール、オキシドール、カマンベール、キシリトールキルケゴール、クミンシード、…このリズムの言葉という検索でポンポンと言葉が出てくるが、コンピュータの検索ではそういうのちょっと面倒だなぁ(専用にインデックス張ってないと)。人間の頭の中の言葉の蓄積ってどうなってるんだろう。世界史の試験で、「○○○○ス」みたいな答えをしたら「ふざけてんのか!?」と言われ、「いやー、5文字で最後がスってとこまで覚えてたんですが」と返して不思議がられたことがあるので、人による差異もありそう。そこまで覚えてたら最後まで覚えてるだろう!?と思う人、○に促音、撥音、長音、拗音ではないカタカナを入れてソクラテス以外に高校世界史で出てくる人名を埋めてみて下さい。僕が思い浮かんでるのは○○○○ス"2世"のように特定しないといけない人です。今ググったら6世と8世もそれなりに有名で習った覚えがありますが殆ど覚えてない…。そして、ググってるうちに山ほど答えを見つけたがあまり有名じゃない人が多いな。カテゴリ外だと、メルセデスとかダイダロスとかありますね。