読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

本題とは関係ないけど

(あるプライベート記事に反応しているので、前後の文脈が分かりにくいでしょうが)

女子高生を見つめることも、自分を部屋に招き入れた女性を見つめることも、あなたはどう思ってるわけ?

と聞かれたので、本題とは関係が無いけど一応答えておきます。

女子高生を見つめること

女子高生に不愉快さが生じているので問題だし、その行為自体や行為の問題性を加害者が気づいていないことが根本問題だということまで元の記事の考察に同意です。では、それを解決するためにどうしたらいいでしょうか。社会的に全方面でやるなら、例えば、ネットで出回ってる心理テストみたいな形で、そういう傾向があることを察知して、自分で気づきが得られるための診断結果を出すことが考えられます。その女子高生も男も身近な存在なのならば、どうしたらいいでしょうかね。話の中に出てくるようにただ指摘することは逆上を生むだけなことが多い。下の話とも共通しますけど、その男にカウンセリングでもしてあげられる環境と知識があれば良いんですけどね。基本は女子高生が自分にその悩みを相談するくらいに親しいならば、一緒についていてあげるくらいしかできないでしょう。

自分を部屋に招き入れた女性に性的なアプローチをすること

(僕が言及した問題はこれなので、「見つめる」の部分は変更しました)これも、元記事の「すべては事前の調整不足」という結論に同意です。はてブで一番スターを集めている、「こういう空気読め系女大嫌い。お前の気持ちを直感で理解できるようなエスパーはこの世にいねえんだよ。「セックスお断り」って表札の横に書いとけ。」ってのも一理ありますよね(相手によるんだから表札はどうかとおもうけど、それはまあ些末事)。「事前の調整」のやり方がよーわからん。だから、「既婚/未婚を問わずの「YES/NO枕」普及が待たれる。」というコメントはまあギャグだけど、共感しますね。こういう前提が崩壊しているのがディスコミュニケーションの原因なんだから、ダサいけど、男女共通での恋愛マニュアルとか作ったらどうかって思いますよ、結構本気で。難しいのは、自分でエッチする!って意思決定したくないけど流されるのは心地いいからそのままエッチしちゃうっていう女の子が結構いること。これがレイプとの境を曖昧にするけれど、別途述べたようにそこでそういうタイプの女の子を批判してはいけないと僕は思っている。「自分でエッチする!って意思決定したくない」のがなんでなのか、そういう性格(思考回路?)を持ちつつも、ちゃんと適切に受け入れたり断ったりする方法はどういうものかということがちゃんと知識化されることが必要だと思います。あと、男側はちゃんと女性のタイプを見破りつつ、心地よくさせる方法が分かればいいんですよ。「Tバック一丁になって踊れとは言いませんからね」とあなたは言うけれど、むしろ、それが僕が性的対象にするある女の人が僕に欲することなら「Tバック一丁になって踊れ」と言ってくれればいいのですよ。(誤解のないように言っておくと、あなたにそう言われたいという話じゃないですよ)