Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

PyCon JP 2015 メモ

もう確認した?PyCon JP 2015、公開済み全スライドまとめ #pyconjpをざざっと見て、興味あるところだけまとめておく。slideshareでついでに飛んだのも含まれてる。

f:id:cm3ak:20151012213335p:plain

  • やっぱ TeX ってオワコンね。軽量マークアップが html化 や pdf化で TeX 依存する必然性はないので、今後はその方向性になるんじゃないかな。→ TeXはオワコンなのか?(TeXユーザーの集い2014) princexml よさそうだけど確かに高いよね。css 組版の環境を整えていこうという主張なのかな。後述の markdown の方言が多いことは、それぞれの目的(辞書、論文、写真集等)に従って、markdown variant がユーザにとって書きやすいものになる可能性と考えると、よいことかもしれない。ScholarlyMarkdown とかもそういう経緯で作られている。

f:id:cm3ak:20151012213609p:plain

f:id:cm3ak:20151012213822p:plain