LaTeX → OpenOffice → MS Word と移行していて、MS Word が docx によるオープン規格化やソフトウェアの無料化に舵を切っているので戻る気は無いんだけど、TeX しかテンプレートのないとこでは、最終原稿は TeX で作った方が楽に綺麗にできる。
でも、校正機能などはWordに頼った方が楽なので、Wordで草稿書いて、共著者に投げて、帰ってきたのをTeX化して、PDF化して、最終確認してもらうという方法を採っている。
そこで、Word 原稿から TeX 原稿に移行する際のTIPSをまとめておく(一般的なTeXの話も含まれている、忘れているので)。
- (
_
)→(\_
) - (
&
)→(\&
) - (
%
)→(\%
) - (
#
)→(\#
) - (
<
,>
)→($<$
,$>$
) - 参考文献章をBibTeXに。僕はMendeleyを使っているのでまずはそこにフォルダ作って全部文献ぶち込むところから。
- BibTeX のタイトルは基本
{{}}
で囲む。丁寧にやるなら、acronym みたいなやつだけ{}
で囲う(参考: biblatex - Why aren't double curly braces around the title field of a bib entry preserving capitalization? - TeX - LaTeX Stack Exchange} - 日本語文献のものを英語の論文で書かなければならないときは基本タイトルの英訳情報もつける。
()
付きで原語でも書く(参考:英文誌に論文投稿する際、日本語文献の引用・参考文献はどのように表記すべきか。 | レファレンス協同データベース、 Best practice: define BibLateX/BibTeX entry with title in native language and in English - TeX - LaTeX Stack Exchange)
インストールなど事前環境準備について
- TeXインストーラ 3 毎回これにお世話になってます。かれこれ8年くらい。
- TeX/コンパイル時に Font Warning が表示される - PukiWiki これをいつも使うようにしている。