Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

コミュニケーション例文集

要求、謝罪、交渉といった類のやりとりが苦手なので、目にしたものを記録していけばいいかもしれないと思った。

要求

If you think this would be possible, I would of course be very pleased to come to the conference. If this is more than your budget can manage, I will quite understand!

旅費の援助などを申し出る場合 from ある会議の招聘者のメールから

  • 「いつもお願いばかりで恐縮ですが…」
  • 「誠に勝手なお願いで恐縮ですが…」
  • 「無理を承知でお願い申し上げますが…」
  • 「~していただけると幸いです」
  • 「~していただけると助かります」

from 催促・お詫び・お断り…送りにくいメールをスマートに送る プロの具体文例集 - リクナビNEXTジャーナル

催促は特に多い例。

  • 「~の件ですが、その後いかがでしょうか」
  • 「~について、ご確認いただけましたでしょうか」
  • 「急かすようで申し訳ありませんが、ご回答をお待ちしております」
  • 「いろいろとご事情がおありでしょうが、~してくださいますようお願い致します」
  • 「ご多忙のためと拝察致しますが、まだ~していただいておりません」

お詫び

  • 1.最初にお詫びの言葉を述べる
  • 2.ミスやトラブルに至った経緯を説明する
  • 3.今後の対処、心構えを伝える
  • 4.改めてお詫びを述べる

from 催促・お詫び・お断り…送りにくいメールをスマートに送る プロの具体文例集 - リクナビNEXTジャーナル

例文ではないが。

  • ○○ですみません(過去の謝罪)
  • 現状報告
  • ○○でよろしいでしょうか(今後の確認)

僕の場合はこっちの方が多いかもしれない。

断り

これまでの御恩を返せず申し訳ありませんが判はつけません。そやけど、このお金をよかったら使ってください。返すのもいつでも結構です。

判をつけないような契約書を友人などから頼まれたとき。from 金貸し父さんの友達論 - ベンチャー役員三界に家なし

  • 「検討を重ねましたが…」
  • 「急な差し支えがございまして…」
  • 「事情をお察しいただき、ご理解いただければと存じます」
  • 「お力になれず(ご要望に添えず)、誠に申し訳ありません」

from 催促・お詫び・お断り…送りにくいメールをスマートに送る プロの具体文例集 - リクナビNEXTジャーナル

Just for your information

Just for your information というのは「お知らせまで」ということなのだが、そう書きたくなる程度だと、なかなか積極的な宣伝ができないものである。

何らかの人的ネットワークにつながれば幸いです。

ちょっと関連の薄い方面に会議の宣伝をする場合。可能性は低くとも、皆さんに何らかの利益がもたらされるきっかけとなることを願ってメールをしている、その利益を少しでも具体的に書く。(from あるMLから)

参考