読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

freeml のID変更とか退会とか

当方imodeを解約するために粛々と準備をすすめておりますが、携帯に配信するMLとして大学生に広く使われているのは、freemlでございましょう。私もお世話になっていて、imodeのメアドが使えなくなるので他のメアドに変更しようとしたところちょっと苦戦したのでここに記しておきます。

重複登録はできない

各種設定>アカウント情報管理>ID(メールアドレス)の設定 から変更することができるのですが、すでに別にアカウントがある場合はそのメールアドレスを登録することができません。

f:id:cm3ak:20150727124520p:plain

これは一般的なサービスと同様ですが、ウェブでアカウントを作った覚えが無くても、MLに勧誘されて入っているアドレスがあれば、それはメールアドレス登録済み扱いになっていたりします。

状況は、参加メーリングリストの確認/解除から確認できます。

f:id:cm3ak:20150727124846p:plain

ここにメールアドレスを入れて確認すると、

f:id:cm3ak:20150727125009p:plain

のようなメールが届きます。見ての通り、会員登録していないけれどメールアドレスは登録済みになっている場合もあります。

統合は基本的に自分で行わなければならない

2つのマイページを1つにまとめることはできますか? | freemlヘルプセンターに書かれているのは

統合機能は無いので手動でどうぞとなっている。

退会

というわけで不要な方を退会するのだが、ここで問題が起こって問い合わせをした。おなじくアカウント情報管理ページからマイページの削除=freemlの退会はできるのだが、それが完全退会にならないようなのだ。

お調べいたしましたところ、freemlの退会は正常におこなわれておりますが、 GMOとくとくポイントの退会が行われておりませんでした。

GMOとくとくポイントの退会を行われないと、登録していただくことができません。

GMOとくとくポイント」ってなんやねん!?

GMOとくとくポイントは、当サービスに直接会員登録する以外に、以下の(1)~(3)のいずれかの経路で会員登録されます。

(1)下記のGMOとくとくポイント提携サービスに登録する

。。。

f:id:cm3ak:20150727125719p:plain

というわけで、こちらも freeml と同じアカウントでログインして、GMOとくとくポイントを解約(GMOとくとくIDを削除)するにはどうしたらよいですか?を参考に退会してください。

それで晴れて、完全退会となり、そのアドレスを他の freeml の ID として設定できるようになります。

そもそも複数アカウント作らない方がイイ

身バレ怖いとかの場合は分けるのに意味あるけど、配信先分けたいだけならセカンドアドレスのみに配信するみたいな設定もできるようになっているので、ML入会の時に教えるアドレスは一つに統一しておいた方が無難です。