Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

Collective self-defense is not a silver bullet.

Twitter の表垢のTLではデモの話が肯定的に語られている一方で、裏垢のTLでは「集団的自衛権るろ剣にたとえてみた」って2ちゃんまとめとかがダラダラ流れてきて賛成多数な雰囲気。表は大学関係の知り合いが多い一方、裏は多様性に満ちているのでかなり世論の割合に近いんだと思ってる。(大学人の僕なら反対だろう、噛みついてやろう、と思われてるのかもしれないが)そっちで意見を求められたので発言した内容を一応転載しておく。


「濫用が世界的歴史的に問題になっている&見解が揺れてるので濫用に歯止めをかけられない現政治状況では賛成したくないが、だからといって個別自衛権でOKではないと思う。」くらいです。悩ましいね。

そもそも現状が法と不一致だと思う。でも、それを現状追認で一致させるべきかと言えばそうではないのだが、法側に厳格に倒すのも問題です。


南沙諸島等の問題をASEAN+3の枠組みで集団的自衛権無しでASEAN諸国が日本に非軍事的積極的介入要求するよう仕向けて介入する努力とか先にしてみたらどうなん?とは素人ながらに思う。


Collective self-defense is not a silver bullet. If it is treated so, that's a sign of abuse.


サハリン研究者と共に領土問題のデータベースとか作ってみても面白そうだとは思っている。なんかもうそろそろ(議論を巻き起こす)攻めのコンテンツが求められている気がするので。


結局予想通りの人からツッコミがあったのだけれども、安倍首相と同じく、周辺諸国に合わせて軍拡をという考えの下だったので(核配備さえ必要という意見だった)一般的な安全保障のジレンマの話をしました。