Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

Freetel Simple がとうとうクル→キタ!!→帰って行ったorz

結果

【悲報】freetel simple 地雷端末だった 電話帳に読み仮名項目がない ただのFMラジオに | ツイこれ 僕は、携帯にはローマ字で読み仮名入れてるので構いませんが、多くの人にとってこれは困るでしょう。…と思っていたら SMS が受信できない不具合があるらしく泣く泣く返品しました。クレカで支払ったのでそのまま引き落とされないという形で返金されるそうです。

経緯

公式のブログを見ながら買うことを腹に決め、FREETEL FT142F-simple 詳細のページから慌てて予約購入しました。公式サイトから購入できる1次ロットは予約で完売だそうです。

まだ買えるの?

SIM どうするか

僕は今ドコモを使っているので2つの選択肢がある。

  • FREETEL SIM を使う
  • ドコモのSIMを使い続ける

今ドコモの契約で、i-modeとかバッサリ切れば 978円/月 だ。FREETEL SIM で電話付の 999円/月 より安い。Freetel はデータ通信無しのプランを 899円/月 で提供してきたが、家族間通話無料などがあるので、ドコモに留まることにした。

データのバックアップとか電話帳の同期とか

いちおうパソコンとつなげることはできるらしく、SIMカード経由で移行が楽らしい取扱い説明書には載っておらず、詳しくは続報待ち。いままでドコモの Datalink というPC用ソフトでバックアップしてきたが、どうせよく電話する人なんて30人くらいだし、いざとなったら人手で入れればいいかなと。

自分用メモ:

他の類似製品

独自OSの難しさ

オープンソースの Simple Phone 用OSというのはないのかな。今回の失敗は独自OSの開発負担にあったような気がする。