Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

語用を記述する

基本的に、語用を記述するといったら、対象の語を実際に使っている文を例示することを指すだろう。コンピュータ処理する場合も、それだけの情報からセマンティックスを取り出す技術も十分発展している。最近はやりのディープラーニングとかね。

でも、人間が語用を理解しようとした時、どうしているんだろうか。

  • 例示
  • 対訳
  • 語用に関する説明文
  • 近い語との語用

こういった情報を参考にする。

lilikaさん のおぼえた日記 2011年7月31日(日)|語学学習コミュニティ ゴガクルは非常にいい例だと思う。

ちなみに、コンピュータ理解可能な形式でセマンティックスを書くのではなく、対訳によってセマンティックスをより明確にするという発想は、Sさんが語義曖昧性解消についてやっていた。

その他参考: