読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

iPhoneにパソコンからWifiで写真を転送するならSimple Transferが便利

もとからiCloudあるじゃんと言われるかもしれないが、WindowsiCloudクライアントの出来がよくないので使いにくいのとかでアプリでできる方法を探していた。

条件は

  • PCからiPhoneもその逆も写真がやりとりできる
  • iPhone側ではすぐに写真フォルダに入れることができる。
  • 動作が速くて操作が簡単

で結果的にはSimple Transfer - Wireless Photo & Video Backup, Sync & Shareを使うことにした。

f:id:cm3ak:20150308134618p:plain

もともとはWebDAVサーバとWebDAV Navigatorでやっていたのだが、写真フォルダに転送されないなどiPhone側の使い勝手が悪い上に転送のスピードの遅さも気になっていた。

Bumpによる転送は便利だったのだが、サービスが終了していた。

Pocket Driveは写真以外も共有できてすごく便利そうだったのだが、僕の環境では「発行先の共有が必要です」と出てしまいよく分からなかったので諦めた。

WiFi FTP Free (WiFi File Transfer)は繋がったが、写真が写真フォルダに転送されないでどこに入ったかiPhone側で確かめられないという問題が。

WiFi Photo Transferは見事Wifiで 192.168... にアクセスするとiPhone内の画像が見えて感動したが、逆にパソコンから取り込みができないようで今回の目的に合わなかった。