Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

Windowsでフォルダに注釈をつける

エクスプローラーで眺めた時に、フォルダ名と別にもう少し説明が欲しいなと思うことがある。たとえば、ディスク使用量の表示ツールとかは、FileSumというプログラム名をフォルダ名にしているが、それが何なのかパッとみて分からないのだ。

そういう時に、desktop.ini を利用してフォルダにタイトルやタグをつけるという方法がある。

f:id:cm3ak:20150204123751p:plain

Windows のバージョンによって書き方が異なるが、Windows 7 だと、

[{F29F85E0-4FF9-1068-AB91-08002B27B3D9}]
Prop2=31,タイトル

のように書くことでタイトル欄に反映された。

ディレクトリにコメントを反映させることはできない

ショートカットにはプロパティからコメントを設定することができ、いくつかのプログラムのショートカットはインストール時にコメント付きで作成される。それならばディレクトリもタイトルではなくコメントに情報を入れようと、Prop6=31としてみたが反映されなかった。レジストリの関連個所をいじろうとしても権限が無いと言われ、諦めた。

参考資料