Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

Mendeleyで書誌情報を整形出力する

CSLの作成

整形方法はCitation Style Language - WikipediaというXMLで記述されるが煩雑で手書きなんてできたものじゃない。Find and edit CSL citation stylesのページに書かれているように、まずは既存の整形ルールがたくさん用意されているのでそれを使うことができる。Search By Example (例を書くと一番近いスタイルを提示してくれる)なんかも実装されているがあんまり望みのが出てこなかった。候補が悪いのかアルゴリズムが悪いのかは分からない。

f:id:cm3ak:20150130150352p:plain

さらに、Mendeleyはエディタを用意してくれていて、これで独自のスタイルが書ける。

f:id:cm3ak:20150130145502p:plain

書いたら、デスクトップアプリへのリンクが出てきて、作ったスタイルを読み込むことができる。

CSLの利用

f:id:cm3ak:20150130150946p:plain

View > Citation Style から切り替えることができる。そして、書誌を一覧で選択してコピーするとクリップボードには指定したスタイルで書誌情報がコピーされる。

また View > Library as Citations を選択すると画面上で確認することもできる。