Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

Chromeの「新しいタブ」を変更する

Empty New Tab Pageという拡張機能がある。これは新しいタブを空白にするものだが、その”空白”が empty_ntp.html というファイルで用意されているので、そのファイルの中身を書き換えれば好きなページに変更できる。

但し、最近はセキュリティの強化のためか、ファイルの中身が公式のものと書き換えられていると「破損している可能性があります」とか言われて機能しなくなった。該当のフォルダをコピーして、「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」機能を利用して新しい拡張機能として読み込ませる必要がある。

でも、それやってると毎回警告が出てウザい。

f:id:cm3ak:20150216102424p:plain

そこで、パッケージ化した方がいいなと思って「拡張機能のパッケージ化」機能を使ってパッケージ化したんだけど、拡張機能が Chrome によって無効にされました - Chrome ヘルプというエラーが出て結局有効にはできない。結局警告を我慢している。