Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

2015-11-15から1日間の記事一覧

オランド大統領下でのアフリカへの軍事介入

テロ被害者のご冥福をお祈り申し上げます。 2015年11月パリ爆発・銃撃のテロリストの動機の一つとして、オランド大統領の外交政策への反発が挙げられている。 ‘This Is Because of all the Harm Done by Hollande to Muslims’ - The New York Times 声明の中…

マイナンバーを公開してはいけない理由

マイナンバーを直接・間接に情報管理に用いている機関からの情報漏洩の被害を実質的に拡大することになるから。 というのがたぶん答え。それをわかりやすく解説しておく。 例えば、A「マイナンバー、氏名」とB「マイナンバー、体重」を別々のデータベース…

「行き詰まり感を感じたら自分に尋ねてみて欲しい4つの質問」に答えてみた

ちょっと1年を振り返るきっかけがあって、振り返ったらあまりに暗かったので、 行き詰まり感を感じたら自分に尋ねてみて欲しい4つの質問 | ライフハッカー[日本版] に答えてみた。 第1の質問:毎朝目覚めたら「今日が地球最後の日ならどうするか」とまず…