Drafts

@cm3 の草稿置場 / 少々Wikiっぽく使っているので中身は適宜追記修正されます。

2015-02-04から1日間の記事一覧

はてなブログをオフラインで見る

オフライン環境で作業する時に自分のメモが見たくなるので方法を考えた。 記事データをエクスポートできるんだから、ローカルにサーバ立ててMovableType作って入れ込めばいいんだろうけれど、そんなの面倒すぎるので、月毎のアーカイブページから ScrapBook …

商用サービスと研究の共存

Google Earth API廃止、Pro版無料化、さて次はどんな手を打ってくるのか...たぶんアーカイブズシリーズの未来は明るそう。ストリートビュー版はあくまで過渡期のソリューションぽい。— Hidenori Watanave (@hwtnv) February 1, 2015 Google の地図関連サービ…

Wikipediaの各国語記事を使ってLDAモデルを生成する

(まだやってないので記事の中身がありません、来週までにしなきゃいけない仕事の一部なのでそのうち加筆されます。) TODO 下の Gensim のを試してみる、本文のコメント欄も参考に Gensim は基本 Python2 用だったので、GensimPy3を使って小説家になろうの…

Windowsでフォルダに注釈をつける

エクスプローラーで眺めた時に、フォルダ名と別にもう少し説明が欲しいなと思うことがある。たとえば、ディスク使用量の表示ツールとかは、FileSumというプログラム名をフォルダ名にしているが、それが何なのかパッとみて分からないのだ。 そういう時に、des…